Mikos Puppenparadies 私の人形天国

ドール家具製作 (2)

皆さま こんにちは~!!

お天気はまあまあですが 風の冷たい日本列島!!
お元気にしておられますかァ~??

私、Mikonosukeは 少し空いた時間を 大いに使って
ひたすら なんでもいいので 「製作」 に費やしております。

( 「 なんでもいいから 作りたい!!」 という衝動に駆られる時期が 時々あるのです、私・・・ )

前回 バルサ材で ドール用の長椅子をこしらえてみましたが
ウイッグ・Magicちゃんのお言葉 「テーブルもあったほうがいいんじゃな~~い??」
・・・ を 真摯に受け止めて 長椅子に合った テーブルの作製に
取り掛かった始末・・・

(要は、自分が 作りたかった だけなんですがね・・・ )

ドール家具製作

・・・と、取り出しましたるや、またしても バルサ材!!
無秩序・無計画女の Mikonosukeのすることなので 
ドールと作る作品を見比べながら いい加減に 使う板と大きさを決めていきます。
 
ドール家具製作 (2)

結局 3mm厚の板を使って まずは天板を切り出し、四方を1cmづつ
落としておきます。

ドール家具製作 (2)

さらにもう一枚! 最初の天板よりも 全辺3mm づつ短めに図った2枚目の天板も
切り出しておきます。

さて、Momo ちゃん! 今日も頑張って
製作アシスタントをしてくれますでしょうかねェ~??

それでは 続きはいつものように
ボタンのあ・と・で・・・
 
ドール家具製作 (2)

続きを読む


PageTop

ドール家具製作

皆さま お久しぶりで~~す!!

一月に入って なんだかんだ やることが多くて
ブログ更新がはかどりませんでした。

忙しいときでも 「モザイク」 のような細切れの時間を見つけて
「 細切れの 『憂さ晴らし』 」 はしておりますよ~~。
( ・・・ ただ、それを記事にするまでには なかなか 至らないのですが・・・) 

今日は ドール用の長椅子を作ってみました!!

ドール家具製作

1/6 サイズの椅子なので 
近くにいた Momoko doll (Wake up doll 002) ちゃんを 元に
大きさを見ながら 寸法をとってみました。

ドール家具製作

「だから 今日は私が 皆さんに 『 私の長椅子の出来るまで  』 を
ご紹介したいと 思いま~~す!!  (Momoko WUD 002) 」
                      ( なんだか ↑ スパイのコード・ネームのようですね?)

ドール家具製作

「 『木の板の上に 直に腰かけたら さぞかし 固くて座りずらいだろう・・・』 
・・・って言って、オーナー様が 長椅子にスポンジ入りの クッションを作ってくれたのよ!
(Momoko WUD 002) 」

ドール家具製作

いくらか キツキツでしたが しっかりと入りました。  (ホッ!) 

ドール家具製作

それでは 続きはいつものように
ボタンのあ・と・で・・・

続きを読む

PageTop

シーズンを逃した女

皆さま こんにちは~!!

2015年 最初の記事は 
やはりMikonosukeの大好きな Poppy Parker の記事から
参りたいと思いま~す!!

今日ご紹介するのは
That Holiday Feeling Poppy Parker
( 急ぎ仕事だったのでしょうかねェ~??  印刷が斜めになってますね・・・・ )
シーズンを逃した女

去年の11月ごろに いきなり Wclubから
「 欲しいヒトは 注文して~!」 とメールが来て
「注文しても そんなに早く 到着するのかな・・・? 」 と半信半疑でしたが
どうやら ちゃんと クリスマス前に到着してたようですね・・・。

シーズンを逃した女

ただ Mikonosukeは ご存じ クリスマス休み中 留守にしていたモノですから
結局 正月 日本に帰ってからの 「お箱出し~」 ということになってしまいました~!! 

シーズンを逃した女

「カラスの濡れ羽色」・・・ と言えそうな程の ダークな髪・・・
前髪クルリンに 真っ赤なリップ、 瞳はクリスマスの象徴 ダークグリーン・・・

シーズンを逃した女

純白のドレスに 胸元には赤サテンの切り替え・・・
シーズンを逃した女

髪飾りと呼応するかのように
真っ赤なリボンが 後ろについて 
そこからトレーンを引くように
赤い長いシルエットを作っております。

シーズンを逃した女

・・・ それでは 詳しくは
いつものように
ボタンのあ・と・で・・・~!!

続きを読む

PageTop

2015年 年頭のご挨拶

皆様 新年 明けまして
おめでとうござりまする!!


昨年中も お世話になりました。

おかげさまで ウチのオーナーも 本当に 幸せな 「 Blog ライフ 」 を謳歌している様子……
これも ひとえに 皆様方の暖かい 応援 あってのことと存じまする。

今年も また ひとつよろしゅうお頼み申し上げまする〜〜!!

( おっと……、オーナー殿が 出立前に 取り急ぎ我らの写真を撮ったので
不十分な写真に なり申した。 あまり 足元を見ないで 我らの お顔を 見てくりゃれ? )


2015年 年頭のご挨拶

昨年は 暮れに一度だけではございましたが
我らが姉妹が めでたく共に 記事に取り上げられ
こうして 皆様方に お目もじ叶いました。

今年の 年頭のご挨拶は その再会を記念して
我ら 三姉妹が お届け致しとうございます。

2015年 年頭のご挨拶

まずは 我らが 末の妹
クラーラ・藤子でござりまする。

「 藤子…で ござりまする。
以後 よろしゅう…。 ( クラーラ・ 藤子 ) 」

2015年 年頭のご挨拶

「 今日の良き日のために オーナー殿が ドールお着物専門店 「 十二単 」さんで
買い求めた お振袖でございます。( クラーラ・ 藤子) 」

2015年 年頭のご挨拶

「 わたくしの プラチナ・ ブロンドの 髪に合わせて
クリーム色の地に 鼓や 小槌、大輪の花々を散りばめた 古典的な柄を
配しておりまする。 ( クラーラ・ 藤子 ) 」

2015年 年頭のご挨拶

「 いろいろなお色が配しておりますが
絶妙なバランスで ございましょう?

( わたくしの のムラサキのアイシャドーが ちょっと浮いてしまいましたが
そこは 笑って お許しくだされ〜?? クラーラ・藤子 ) 」


2015年 年頭のご挨拶
2015年 年頭のご挨拶
2015年 年頭のご挨拶

さて 次なるは 我らの 一番大きい姉様…
セルリア・ 茜 でござりまする。

我ら姉妹の中で 「 一二を争う まったりモノ 」 でございますが、
我が ワスレナ王国に 「 壊滅の危機」 をもたらすことになる
張本人でございまする……。 ( マッタク しようのない姉さまで… )

それでは 茜姉様、 よろしくお願いいたしまする〜〜!

2015年 年頭のご挨拶

「 … 新年早々 かようなかたちで ご紹介預かりましたが、
ワラワ こそが かの ワスレナ王国の 第一王位継承者、
セルリア・茜… でござりまする。 ( セルリア・ 茜 ) 」

2015年 年頭のご挨拶

「 真ん中の妹 ローズ・ 桜子が こちらのドールワールドに
お世話になって 幾久しいと聞き、姉として 御礼を申し上げたいと
皆様にお目にかかれるのを 心待ちにしておりました。
( セルリア・茜 ) 」

2015年 年頭のご挨拶

「 この 夕日のごとく 燃ゆる髪色…、 遠くを見つめる 麗しい瞳…!!
隣国の 若き殿方の心を狂わせ、ワラワが故に 「戦さ」が起こってしまうのを
罪なき ワラワが どうして 止められましょうぞ?!?!
( セルリア・ 茜 ) 」………………… なんだか 桜子ちゃんといい勝負ですね!?

2015年 年頭のご挨拶

「 今日の初お目見えのために オーナーが
「 十二単」さんから わたくしのために取り寄せたのは…
黒地に 「茜色」と美しき 「 ムラサキ」 の印象的な 大人の雰囲気の お振袖。
( セルリア・茜 ) 」

2015年 年頭のご挨拶

「 新春を歓ぶ 若草色の帯も ワラワが燃ゆる髪色に
程よく 似おうておりましょう? ( セルリア・茜 ) 」

2015年 年頭のご挨拶

「 美しい 紫のかんざしもついて、
ワラワの魅力を 最大限に お楽しみ いただけましたでしょうか?
( セルリア・ 茜 ) 」

2015年 年頭のご挨拶

…さすがは 桜子ちゃんの姉妹…
マッタリしていながら 多々 問題を起こしそうな
方々ですこと…。

もう少し 続きがありますので
いつものように また

ボタンのあ・と・で…

続きを読む

PageTop