Mikos Puppenparadies 私の人形天国

Unoa Second ― 裸でゴメンなさ~い!!

皆さま こんばんは~!!


このところ 昼間 子供たちにパソコンを使われているので
夜しかPCが使えませ~ん!! (ヒエェ~~~~~!!  

今日ご紹介しますのは
日本の誇る 40CM 球体ドール 「Unoa Second」 です。

ドイツに居た頃から 憧れていて ずいぶん前に
「クリーム (白肌)」 と 「モカ (褐色肌)」を購入しておりましたが

まさか 「のっぺらぼう (= メイクなし)」 で販売されているとは知らず・・・
今まで ずっと 「死蔵・状態」 で箱の中におりました。

Unoa Second

ところが 今年に入って ブログ巡りをしておりましたら・・・
お人形にメイクを施してくださるアーティストの方がいらっしゃると知り・・・

思い切って お顔と ボディ・メイクをしていただくことに・・・!!!
Unoa Second

ぎゃァ~~~~!! 可愛い~~!! リアルゥ~~!!

こちらのメイク一式を引き受けて下さったのは

ブログ 「でも 好き (旧:「ユノア 好き好き」)」 
の管理人様 ロク様 で~~~す!!  (ロク様ァ~~! 見ておられますかァ!!??)

ちなみに こちらが ↓ ロク様の ブログで~す!!

でも 好き。


Unoa Second

・・・という訳で 今日は 裸の女神 「Unoa Second」 の美しさを
皆さまと共に 眺めて参りましたと思いま~~~す!!

Unoa Second

・・・本当に信じられない!!
あの 「のっぺらぼう」 マスクが こんなに息づくんですものねェ・・・!!

まさに うちの 「のっぺら・Unoaちゃん」 達に 
「命」を吹き込んでくださったロク様は ・・・「いのちの母ァ~~」!
Unoa Second

今日は ヌード・美女の 美し+不埒??画像が続きますが

続きをご覧になりたい方は

いつものように ボタンのあ・と・で・・・

続きを読む


PageTop

ザスキアちゃんと遊ぶ~! (前回の 結果報告)

皆さま こんばんは~!!

先日は ドレス製作の現場レポート・・・のようになってしまって
肝心の 出来上がり画像をお届けできませんでしたァ~!!

(スミマセ~ン!!)

なんと言っても 美人のザスキアちゃんに魅了されてしまったので
今日も 必要以上に写真を撮りまくってしまいましたが
また お付き合いくださいねェ~~~!!

まずは クリーム色のワンピのほうから!

(髪を ピンで留めて 「簡単 アップ」 で失礼します!)

ザスキアちゃんと遊ぶ 1

レースの飾りテープは やはり一回りだけにして
その上から クリーム色のテープを縫い付けてみました。

ザスキアちゃんと遊ぶ 1
ザスキアちゃんと遊ぶ 1
ザスキアちゃんと遊ぶ 1


ブルー+ホワイトのワンピ・ドレスのほうは
こんな感じに・・・・・

ザスキアちゃんと遊ぶ 1
・・・とここまでは 前回の製作レポートの結果報告です。

でも それだけじゃつまらないので 
実は また そのあと色々作ってみましたよォ~

ザスキアちゃんと遊ぶ 1

それでは 続きはいつものように
ボタンのあ・と・で・・・

続きを読む

PageTop

Attention Please ! Saskia のお成りィ~~~!!

皆さま こんにちは~!

最近 FRのお人形を買わなくなっていた私、 Mikonosukeですが・・・
最新のものよりも どうも 昔のお人形に目が行ってしまっておりました・・・

海外オークションで ずっと探し続けておりましたが
ある時期を過ぎてしまうと めっきり探すのが難しくなってしまって
なかなか ご縁がありませんでした・・・。
Attention Please!

こうして ようやく 探し当てたドールは・・・
こんな白い大きな箱に入って 送られてきましたとさ。

Attention Please!

16インチ・・・という同じ大きさの筈なのですが・・・
Tylerの 紫の箱と比べると こんなに幅が広かったりするんですねェ~。
(うちでは 初めての FRの 16インチサイズです )

Attention Please!

そんなに 「幅を利かせた お姉さん??」 なのかしら???と
箱を開けてみると


Attention Please!


中から出てきたのは こんなに華奢な 
ちょっと ポわ~ん・・・とした感じの可愛い
しかし デカイ お姉さん・・・

Attention Please!

そのデカさ はPoppyちゃんと比べると 一目瞭然!!

(まるで 親子のよう???)
Attention Please!

続きを読む

PageTop

Mattelの イイ男~  !!

皆さま こんにちは~!!

今日は気晴らしに 小話をお休みして 
全然別のテーマについて書いてみたいと思いま~す!!

カテゴリー名にも ありますように
Mattel のお人形 それも 殿方ドールが
今日のテーマです。


もちろん ドールファンに マテルの殿方・・・と言えば
バービーのボーイフレンド・Ken を思い浮かべる方が多いことと
思います。
それでは その第1弾~!! 典型的 Mattel美男のご登場で始めましょう~~
美男をリクルート!

ご存じ こちらは FMC ファッション・インサイダー のケン・・・
ケンの中でも 正統派中の 正統派美男・・・という感じでしょうか??
美男をリクルート!

とっても 清潔で 控えめ かつ インテリ・・・
3拍子そろった 女の子の理想の男性を絵に描くと
こんな感じになるのでしょうかね~???
美男をリクルート!

この後 美しき 魅力的なMattel男子の
オンパレードとなりま~す!!

それでは 続きはいつものように
ボタンのあ・と・で・・・

続きを読む

PageTop

少佐殿がお家に帰りたくない理由 - その2

皆さま こんにちは~~~!!


前前回に引き続きまして ドール小話をお送りいたしたいと思いま~す!!

ずいぶん前のお話に遡ることになってしまいますが・・・
去年の暮れ ようやく届いた Mikonosukeの大事な憧れのドール 
通称 ”Forget Me Not”こと 「勿忘草の君」

(今年) 最後の憧れのドール到着・・・の巻


「箱から 抱き起して出してくれなきゃ イヤ!」・・・とわがままを言ったもんだから
対応に困った少佐殿!! 陸軍省の中庭に 彼女を箱ごと放っぽり出して
「根競べ」を始めたのはよかったのですが・・・

年の瀬の「ドール登録」

意地を張り続けた 「勿忘草の君」 の存在を忘れて
新着ドールを 寒空の中 「半死半生」 の目に合わせてしまったのでした・・・・・
 
アラアラ・・・やりすぎよ~ん、あんたァ!

年の瀬の「ドール登録」

・・・そして前々回でのお話・・・

その彼女が 突然少佐殿のお家に出現!


「ええ~~!!?? 押しかけ女房か~い??」 と思われた読者様も
多かったことと思います。 (唐突でございましたかねェ~? あれは!!)

少佐殿がお家に帰りたくない理由

イエイエ、決して 唐突ではないのですよ。
だって それが理由でね 少佐殿は お家に帰りたくなかったんですもの・・・。
(このオジサンも 世の中から逃げたくなることがあるようですね・・・・)



実はね 皆さま・・・

あれから まだ皆さまに お伝えしていなかったお話が
あるのでございますよォ~~~~!!

少佐殿がお家に帰りたくない理由




それでは お話を 「去年の暮」 あたりに ちょっと逆戻しして
いただきましょうかねェ~~!!


そうそう、たしかあの時は・・・
「歳の瀬のドール登録」 が行われておりました 1年も押しせまったある夜・・・

年の瀬の「ドール登録」

副官のファルクナー少尉に言われて 「ドール放置」 に気が付き
最善・最速の処置を施し 対応にあたりましたが・・・

あの場に 「おしゃべりなベアトリーチェ」 がいたもんですから
たまったもんではありません・・・

かくして 陸軍省の 「新着ドール放置・業務上過失致死未遂事件」 の噂は
一夜のうちに ドールワールド中にひろがり・・・

年の瀬の「ドール登録」


少佐殿は その 「対応の不手際」 を厳しく追及されることとなりました。

(実は 少佐殿の新年は こういうカタチで 開けたんでありますのよ・・・皆さま!!)

年貢の納め時?

毎度おなじみの 上役・ラードル大佐…
情婦・Goingさんとの 熱々密会の最中に呼び出されて来たので
ご機嫌の悪いこと・・・・・

年貢の納め時?

「貴官が入国したドールに 「いやがらせ」を働いた上に 食べ物も与えず寒空に放り出して
「半死半生」 の状態に追いやった・・・と その場にいた数名の一般ドールが証言しているが・・・
まこと 相違ないのか、アルガイヤー?  (ラードル大佐) 」

( 桜吹雪こそはありませんが・・・「大岡越前」のような台詞でございます、大佐殿
・・・ いや、違った あれは 「遠山の金さん」 か・・・! )

年貢の納め時?

「「いやがらせを働いた」 という事実はありません。 しかし 
「寒空の下に出したまま」 忘れていたのは本当です。 その結果、
「半死半生」 の状態になってしまった・・・というのも残念ながら事実であります。 (少佐殿)」

(眉ひとつ動かさず 平然と答えてますねェ~、このヒト! ・・・動いたら怖いけど・・・)
年貢の納め時?

「ウムム・・・
今回のことは たまたまそこに居合わせた一般ドールどもが騒ぎを大きくして
マスコミの知るところとなった。
下手をすると 「貴官の進退」 だけでは用が済まぬやもしれぬ。」
年貢の納め時?

「周知のことだが 「軍の存在」 を極端に毛嫌いする傾向も手伝って
今回の一件を 「行き過ぎた軍国主義の象徴的事件」 と煽ぎたてている風潮がある。」
年貢の納め時?

「軍も貴官の同僚たちも・・・
これまで 「過去の歴史」 が作り上げた 「軍隊」 の暗黒のイメージを払拭し、
『国民と共にある 地域に開かれた陸軍省』 のイメージ作りに 
日夜 努力を重ねてきたが・・・」 
年貢の納め時?

「今回の一件は その評判を著しく落とす恐れがあると考えられる・・・。」
年貢の納め時?

「最悪の場合には
「懲戒免職処分」も免れぬかもしれぬ・・・。 (ラードル大佐)」

年貢の納め時?



「・・・・いかなる処分も覚悟の上です。  (少佐殿)」

(ああ~、 2人の部下も 心配そうに見守っておりますよォ~~~)
年貢の納め時?

うちは すぐお話が大げさな方向にいってしまうんですよねェ~・・・

困った、困った・・・

(いかにせん、「騒ぎ」 が好きなもんでねェ~~~)


ずいぶん長いこと つらつらと書いてしまったのですが
結末をお読みになりたい方は


いつものように
ボタンのあ・と・で・・・

続きを読む

PageTop

横浜山手西洋館 巡り~!!

皆さま こんにちは~!

先日(4月8日)、 Mikonosukeのおります神奈川県は 
気温21度のポカポカ陽気~でございました!!
かねてからの約束で 息子の同級生の「ママ友さん」 とともに
ドールの野外撮影に出かけて参りましたァ~!!


このたび お供をしてくれたのは
中古の新人・なんちゃって嬢の Poppyちゃんです~!

「さっ、早く行きますよ~!!
オーナー様と お友達様は おしゃべりばかりで とってもまったりしているんだから~!!
(なんちゃってのPoppyちゃん)」

「いいでしょ! おしゃべり 楽しいんだからっ!!  ( Mikonosuke)」横浜山手 西洋館巡り~!!

行ったトコロは 横浜・山手にございます 「異人館」なのでございます。
これが そのパンフレット ↓

さすがは貿易で栄えた町・横浜・・・

元町・中華街駅から降りて 「港の見える丘公園」あたりから
石川町のあたりまで 昔は 多くの貿易商や 外交官、総領事館などの公邸・私邸
などが立ち並んでいたのだとか・・・ 
横浜山手 西洋館巡り~!!

こうした 明治・大正の頃に建てられた古い洋館が 
いまでも残されており 見学できるのでありま~す!!
(裏には地図が付いております。 ホラっ、こんなにたくさん・・・!)
横浜山手 西洋館巡り~!!

Mikonosuke達の小さな一行は 今回は元町・中華街駅より丘を登って
イギリス館から見てみることにしました!
横浜山手 西洋館巡り~!!
さあ~、今日はどこまで行けるかなァ~???


それでは 続きはいつものように
ボタンのあ・と・で~!!!

続きを読む

PageTop

少佐殿がお家に帰りたくない理由

皆さま お久しぶりで~す!!


春の足音が聞こえてきて嬉しいくて 仕方がないMikonosukeですが、
なかなかブログに向かう時間が取れないでおりました~~~
(ひ~~~、悲しいィ~~~~~


それでも 桜が開き始めた頃に
アーデルハイトと 少しだけ写真が撮れました~~~!!
少佐殿がお家に帰りたくない理由

「春はいいねえ~、アーデルハイト?! (私)」

「ちょうねェ~、 やっぱり あったかいのは いいことなのよ・・・・ 
(アーデルハイト)」
少佐殿がお家に帰りたくない理由

「ほら、桜だよ、桜だよ~~! (私)」

「あのね、おばたま・・・? わるいんらけろ <=悪いんだけど>
アタチ、これかや 行くとこがあゆのよねェ・・・・ (アーデルハイト)」
少佐殿がお家に帰りたくない理由

折角の 綺麗な桜なのに・・・・

それも 振り切って彼女が向かった先は・・・・・???


慧眼な読者様なら・・・
そんなこと、 いとも簡単に想像がつきまさァね~~~??


こちらは (久しぶりの) ご存じ、陸軍省・・・・・

難しい顔つきの二人が
いつものように なにやら仕事の話なんぞをしております。
少佐殿がお家に帰りたくない理由

「桜」に見とれる暇もなく 先を急ぐわけです。
なんだか とても慌てている様子・・・
少佐殿がお家に帰りたくない理由

「おじたま!! おばあたまがっ!! おばあたまが 
危ないのよっ
!!(アーデルハイト)」
少佐殿がお家に帰りたくない理由

今すぐ お家に帰ゆのよっ! 
おばあたまに 会えなくなっちゃうんらからっ???!!!
(アーデルハイト)」

「落ち着いて話せっ! 何があったんだ??  (少佐殿)」

少佐殿がお家に帰りたくない理由

「おばあたまはね?  「幻覚」  が見えちゃうんらって・・・ (幻覚って何かちや・・・?)
ちょんでもってね、 おばあたまには もう 「お迎え」 が来てるんラッテ・・・!! 
(おくゆま〈=車〉でも 来ゆのかちや・・・?)  とにかく アタチは おばあたまに会えなくなゆのは 嫌なのよ!!
おじたまは アタチといっちょに〈=一緒に〉 おうちに来てっ!!  
(アーデルハイト・涙目)」
少佐殿がお家に帰りたくない理由

アラアラ、 大変そうだこと・・・。

季節の変わり目は 老人には大敵。 
ちょっと行ってあげないといけませんねェ~ 、少佐殿・・・?

それでは 続きはいつものように

ボタンのあ・と・で・・・

続きを読む

PageTop