Mikos Puppenparadies 私の人形天国

Sabrina パリでの日々 ― その1

皆様 こんにちは!

記事をアップするのに 少し時間がかかってしまいました~!
(ご無沙汰して、すみませんでした~~)

前回からスタートした 「ドール ミニ劇場」 という取り組みですが、
面白さと (小物制作などの) 大変さが共存している 取り組みのようですね~~!
(う~ん! 大変! でも 作るの面白~い!!)
そんなわけですので どうか皆様 まった~りと お付き合いくださいね~~~!!


 
前回は 憧れの彼 「デイヴィッド君」 に振り返ってももらえず、
届かぬ思いに絶望して 自殺までしようとしたサブリナちゃん。

お父さんの勧めに従って 「花の都・ パリ」 に 「お料理留学」をすることに・・・。

(おっ! やってる、やってる・・・。)Sabrina 2

「当学院の卒業生は そのほとんどが 世界でも指折りのホテル・レストランに就職しており、
まさに フランスの料理界のトップは 皆様がたの先輩たちにより占められている言っても
過言ではありません。 
皆様も当学院の生徒となられたからには、 学院生としての誇りを忘れず 
努力を惜しまず、 日々精進なさってください・・・・(講師)」
Sabrina 2

生徒たちも講師の話を聞きながら いささか緊張気味。

(さすがは パリの料理学校・・・。 生徒の出身国も とても国際色豊かですね・・・)Sabrina 2

こちらの グループには われ等がサブリナちゃんも・・・!

(おっ! 振袖姿の生徒さんも・・・? 日本人の進出も目覚ましい・・・?)Sabrina 2

「それでは 皆様の直接の指導に当たってくださる先生をご紹介たします。 (講師)」

(あら、なんだ ほかにもっと 「お偉い先生」 がいらっしゃったのね・・・)Sabrina 2

「あたちが 先生の monsieur MacCall なのよ~  」
(今回 べっちーは 初めての 「男役」 です! 
こんなんでも とりあえず 「おフランス 一の料理人」・・・という設定です )
Sabrina 2

大丈夫なんでしょうかね・・・?

それでは いつものように
続きは ボタンの後で・・・!

続きを読む


PageTop

待ちに待った ”Sabrina”の到着と Mikonosukeの企て

皆様 こんにちは~!

前回 Integrity Toys社 最新のドールをご紹介いたしましたが、
今日は残念ながら その続きのお話ではありません。

この春の 「波乱のドール買い」 の結果、
桜が散るように お金もはらはらと散り、(あら、詩的ね~~!
その結果、美しいドールズが家に来たのはいうまでもありませんが、

今日ご紹介するのは 最新ではなくて、去年のドール・・・。

今回の 「新ドール・シリーズ」 の発売で きっと安くなるだろうな・・・
と目星をつけて 値が下がるのを待っておりました~! 

ドール市場では元値の3倍近いお値段がついていたものですが、
案の定 「ひな祭り」 のごとく 「売れ残り」 を懸念したsellerが、
「その値段でいいから 持ってってくれ~!」・・・とばかりに
放出したドールです。 
(ウフッ!! それを 待ってたのよ~~~ん
気分は ハイエナ~~!!  ウヲ~~ン!!)
Sabrina ミニ劇場

オードリー・ヘップバーンの映画 ”Sabrina”のギフト・セット!
”Most Sophisticated” で~す!!
Sabrina ミニ劇場

今回の Funny Faceシリーズも ご衣裳がものすごく可愛くて、全部欲しい~・・・なんて
思ってましたが、 Sabrinaのほうを揃えることで自分の気持ちに 「ケリ」 をつけました。
(Funny ちゃんのほうは 他の方々のブログで見せてもらうことに決めました!! )

でも、せっかく 揃ったんだから、
何かして遊びたいよね~~!! (お金もそれなりに かけてしまったんだしね~・・・ 汗)

・・・と言うわけで、
ドールを使って ちょっと映画再現~!
どこまでできるか やってみますね~~!!
今日は 長くなりそうで~~す!!

それでは 続きは いつものように ボタンの後で・・・

続きを読む

PageTop

Let's kiss and make up!!

皆様 こんにちは!

嵐も吹けば~、雨も降る~
・・・と毎日 降ったりやんだり 快晴になったり・・・と
気まぐれなお天気に 見舞われておりますが、 いかがお過ごしですか~?

Mikonosukeは 冬にたくわえた 「脂肪」 の量が尋常ではないことに気付き、
お家フィットネス・マシーンで走りながら 反省の毎日を送っておりま~す!!

「脂肪」 は黙っていても溜まっていくのに、
貯金は減る一方・・・! 脂肪のように たまっていけばいいのにねぇ~ お金も!
(世の中上手くいきません・・・)

今日はこの 「春のドール買い」 でゲットした、
希望の新人さんを ご紹介いたしますね~!

Integrity Toys から出た ”Funny Face” シリーズの
”Let's Kiss and Make up” をドールだけ ゲットいたしました。
Let's kiss and make up!

今回 私には珍しく 「公式画像 → 一目ぼれ」 いたしまして
IT社の くじ引きに 初めて応募したものの、見事にはずれ、
このドールの購入権を逃したのが始まりで、
それから 探すこと数週間・・・
Let's kiss and make up!

当初は 海外オークションにもあまり出ておらず、
海外の ある 「ドール売買のサイト」 でこの広告(→ 1枚目の写真)を見つけ、
購入に至った・・・ということであります。
Let's kiss and make up!

3月11日にお支払いをして、16日の土曜日には もう家に届いておりました!
(なんという速さ! 最近の荒れ模様の天気で 追い風にでも乗ったのかな? ・・・ウソ!) 
Let's kiss and make up!

気の毒に、身包みはがれて一人海を渡って来たのですから、
せめて うちにあるかわいいお洋服で 歓迎~!

着ているのは Poppy Parker の” Ask any girl” のドレスです。
Let's kiss and make up!

しとやかで 落ち着いた雰囲気の彼女に お嬢様風のドレスが 品良く似合ってますね~!
Let's kiss and make up!

髪型のせいか 「落ち着いた」 雰囲気にみえるのですが、
あでやかな目元が とても若く、かわいいイメージにも・・・!
Let's kiss and make up!

それでは
つづきは いつものように ボタンの後で・・・

続きを読む

PageTop

おじたまの回復とアーデルハイトのため息

皆様 こんにちは~!

あの数日前までの初夏のような暖かさと 昨日の寒さは
何だったのでしょうね~?! 一体?!
今日の関東地方は またしても嬉しい 「春の日差し」~!!

・・・ってなワケで、今日のドール小話も 「三寒四温」 のごとく・・・
ちょっと進んでは、すこし逆戻り・・・のお話になりま~す。

時はまだ、「南の島の休暇」 の前・・・
少佐殿が九死に一生を得て、こちらの世界にお帰りになったあたり~!
まだ、少佐殿を取り囲む ご家族の顔は深刻?
(あら? 陸軍病院なので 看護婦さんのエルザまで来ておりますね~~!)おじたまの回復とアーデルハイトのため息の相関関係

こちらは 皆様もご存知 アーデルハイトと 
劇的なデビュー?を果たした パンスト製ボロキレ・ドールの 
少佐殿のババサマ・・・(まだ、泣いているのでしょうか? それとも鼻をかんでいる??)
おじたまの回復とアーデルハイトのため息の相関関係

その向かいで 深刻な面持ちをしているのが 看護婦ドール・エルザ。
そして となりで ぽか~んと口を開けているかわいいドールが
今回初登場! アーデルハイトの 15歳の姉 ヒルデガードでありまする。
おじたまの回復とアーデルハイトのため息の相関関係

それでは
つづきは いつものように
ボタンのあとで・・・・!

続きを読む

PageTop

Sweet Smell の お着替え - 「早くしないと 冬 終わっちゃうよ!」

皆様 こんにちは~!
お久しぶりです!

関東地方は 一昨日から気温が上がり、暖かい 「春の兆し」 がちらほらと・・・。
皆様はいかが お過ごしですか~?

実は 先週末からMikonosukeの周りでは とんでもないことが連発!

近しい友人が 「パワー・ハラスメント」 が原因で 仕事をやめると言い出していたり、
そうかと思えば 甥っ子が事故にあったり、 伯父が持病の喘息が悪化し急遽入院したり・・・

たった一週間のうちに次々にいろいろなことが起こってなんだか
精神的に 「踏んだり蹴ったり」 ・・・という感じ。

「泣き面に蜂」 とは言いますが、正にこういうことを言うのだな・・・と
渦中にあってしみじみと感じてしまいました。

ようやく いくらか気持ちが落ち着いて今日ブログに向かうことができました。
そんな訳で ご無沙汰してしまいました~! (すみません~~~!!)


 
ずっと前(まだ しっかり寒い時期)に作ってあった冬のスーツ・・・
ヴェロさんに着せて 「フ~~~」 とため息をついていたら、
「このままじゃ 着ないうちに 冬が終わっちゃうよ・・・」 と訴えかけている
ような気がして・・・

Sweet Smellなヴェロ様にモデルをつとめてもらい
お披露目をすることにいたしました~。
Sweet Smell の「早くしないと 冬 終わっちゃうよ!」 

随分前に海外オークションで購入した 「バービーの型紙本」 から
素敵な ジャケットの型紙を見つけてまいりましたが、
ヴェロさんには 腕の寸法が短かったり、胴回りがなんとなくガバっ!と広すぎたり・・・
Sweet Smell の「早くしないと 冬 終わっちゃうよ!」
なので、 ちょっと型紙に手をくわえてみましたよ~。

それではいつものように
つづきは ボタンの後で・・・・ 

続きを読む

PageTop

南の島での休暇 その3 (最終話で~す!!)

皆様 こんにちは~~!

このところ連日 ヴィクトリアさんとアーデルハイト +少佐殿 (ほとんど ”オマケ”) 
の旅日記にお付き合いいただいておりますが、
今日が南の島旅行記の最終話となりま~す!

ときおり にわか雨や風に見舞われながらも、平均気温26度のあたたかい中、
傘も持たずに 毎日出歩いておりました!
天気があまり優れなくとも 空が暗くなることがなく
とてもすごしやすい 「南国の冬」 を初めて経験いたしました。

(「南国」によっては 季節が逆になり、現在は 「夏」 になるところもありますが、
ここ ハワイ・オワフ島は 日本と同じ 「冬」 なんだそうです!!
いいなあ~! これで 「冬」 かい??? と言いたいっ!!)

「ホエール・ウオッチング」 ツアーに出たのはよかったのですが、
肝心なカメラを忘れて がっかりなオーナー・mikonosuke!!

そんなオーナーを尻目に 「イケイケ・南国ツアー」 をガンガン楽しむ
おばと姪っ子の2人! 今日は一体どこへ行くのでしょうか?
南の島での休暇 その3

このところ ヒラヒラと嬉しく 姪っ子と一緒に 「ショッピング・センターめぐり」
を楽しんでいたおば様ヴィクトリアさん! 
やはり 小さいアーデルハイトのためには 「この島で有名なもの」 も
見せておかなければならないと思い立ち、バスに乗って こんなところに・・・

ハワイ州庁舎の前でバスから降りて ちょっとお散歩・・・。
南の島での休暇 その3

とっても変わった 「木」・・・・。
上から 細い 「つる」 のように下に伸びているのがどうやら 「根」 のようなんです! 
その 「根」がいつか地面に届くと、そこから水分・養分を吸って、
細い「ひげのような根」 が 「木」 のように太く育っていくようです!
何本も木が生えているように見えますが、実はこれで 「1本の木」 なんですよ~!
南の島での休暇 その3

話が横にいってしまいましたが、この珍しい木の横を通って行くと・・・
とっても素敵な建物が!! イオラニ宮殿です!!

王朝が存在したハワイの歴史が 感じられますね~~!!

(ようやく 全容が撮れましたっ!!)
南の島での休暇 その3

歩いている途中で・・・
「あら? 私の麦藁帽がないわ~?? (ヴィクトリアさん)」

・・・といきなり変なタイミングで気付きます! 
(今気がついたの~?? もう、随分前からなくなっていたのよ~! まったりしている彼女です・・・ 汗)
南の島での休暇 その3

ちょうど、「旅行者の大群」 が過ぎ去ったので、
アーデルハイトも急いで かばんの中から這い出してまいりました!

「あたちも 撮ってェ~~~!! (アーデルハイト)」
南の島での休暇 その3 

「陽気な君主」 と呼ばれたカラカウア王の命により
1882年に完成したとのこと!

(やっぱり、王からして 「陽気な」 方だったのですね~! いいわあ~! 「陽気な人」 は好きです!! )
南の島での休暇 その3

それでは
続きはいつものように
ボタンの後で~~~!!

続きを読む

PageTop