Mikos Puppenparadies 私の人形天国

少佐殿の冬休み-その2

皆様 こんにちは~!! 

毎日寒い日が続きますが お元気でお過ごしでしょうか~?
前回のお話は 「ビデオ逆回し」 で去年の12月23日あたりに
戻っていただいておりましたが・・・

そうそう、この前は 「両者睨み合い」 になるところで
お話が終わってしまいましたね。

少佐殿の冬休み
 
そうでした、そうでした。
あれからどうなったでありましょうか?
今日はその続きをお話してみたいと思いま~す!!

それでは 続きはいつものように
ボタンの後で・・・

続きを読む


PageTop

少佐殿の冬休み

皆様 こんばんは~!

今年に入ってはじめての「ドール小話」になりますでしょうか?
長らくお待たせしてしまいました~。

「えっ? Mikonosukeさん、もしかしてネタ切れなの? 
また『クリスマス』のお話をぶり返すつもり・・・?」・・・と思われていることと思います。

すみません、ここからじゃないと どうもスルリとお話に入れないもので
ちょっと「ビデオの巻きなおし」をしていただいて、
気分は 去年の12月の23日あたりに 逆戻りしてくださ~い!
少佐殿の冬休み

去年のクリスマスには 「ドール界のサンタ達」のお話を連続でお届けいたしましたが、 
途中ちょっと「新人サンタのトレーニング」と称して、2人のサンタが
民家に事前研修に行く・・・というくだりがございました。
今日は そこから入りたいと思います・・・・。

民家の前にソリを止めて、あるお屋敷の居間に入った2人のサンタ・・・
しかし そこで出くわしてしまったのが居間に寝そべっていた2匹の番犬・・・
少佐殿の冬休み

慣れない上に 薄暗い他人の家で 家具の脚につまづき
寝ていた犬の尻尾を踏んづけてしまったことに端を発します。 (アラアラ・・・)
少佐殿の冬休み

吠え立てられて居間の中を逃げ回った挙句、
奥に位置する階段をつたって・・・・
少佐殿の冬休み

2階のある部屋に逃げ込みました。
少佐殿の冬休み
(あ~あ、何をやっているんだか・・・)

それでは いつものように
続きはボタンの後で・・・

続きを読む

PageTop

The Sweet Smell of Success

皆様 こんにちは~!
お元気ですか~?

私は先週末に 胃と腸に内視鏡を入れて検査をして参りました。
(ヒエ~~、いきなり~~ハードなお話??!!)
去年は忙しすぎて定期健診をしていなかったし、 40歳も半ばになりますと
ちょっと心配になりましたので 勇気を奮い立たせてお医者に行ってきたのでした。

おかげさまで特に「アブナイモノ」は見当たらなかったようですが、
やはりこういう検査はコワですし、ちょっとストレスがたまりますよね・・・。
(大事なことではあるのですが・・・ハア~!!)

最近休んでいたお仕事をまた細々と始めて私生活にちょっと変化が見られる今日この頃・・・
すっかり他の事に時間を取られて 「ドール遊び」でのリラックス・タイムを
忘れておりました~。

忙しいことはいいことですが、あまりそれが過ぎると「心」を「亡くす」・・・なんてことにも!
(「忙しい」という字の意味はそこから来ている・・・と聞いたことがあります。)

そう! だから大切な「心」を「亡くさない」ためにも・・・
今日はこの方をご紹介いたしますね・・・・

(「・・・あっ、そうきたか」と思っておられる読者様も多いかもしれません・・・汗)


The Sweet Smell of Success

いかにもMikonosukeの好きそう~~なおドール・・・。
またしてもヴェロニクを入手してしまいました~~。
The Sweet Smell of Success

Wclubで宣伝があったときには二の足を踏んでいたくせに、
後になって後悔するのが私の悪い癖・・・。
The Sweet Smell of Success
まあ、切れ長の流し目に、「強そう」を通り越して「頼もしい」感じのするドールです

それでは いつものように
続きは ボタンの後で・・・

続きを読む

PageTop

Dania as Lady Oscar !!

皆様 こんばんは~~!!

昨日 関東地方は広く「大雪」に見舞われて 大変な思いをなされた方もおられるかと・・・。
親愛なる読者の皆様は大丈夫でしたか? 

Mikonosukeドール・ワールドのある神奈川県のとある地域もかなりの積雪量を記録いたしまして
なんでも12年ぶりの「大雪」・・・だったとか。

こういう寒い日は 特に用事でもなければお家に籠もってお針仕事でも・・・と思い、
どっかりと居間に腰を落ち着け こんなものを製作いたしました!

昔懐かしい「ベルバラ」のオスカル様を
FRのダニアさんで再現・・・・。 
Dania as Lady Oscar

「軍服好き」のMikonosuke・・・・・。
まさか 女性にまでこんな衣装を縫うなんて!
あきれられても仕方がないかも・・・・・。
Dania as Lady Oscar

それでは 続きはいつものようにボタンの後で・・・

続きを読む

PageTop

Veronique 様 ”Forever ”~~~!!!

皆様、こんにちは~!!

最近「ドール買い」の熱が収まっていたかのように見えた私でしたが、
実は直ぐに手を出さないで、「我慢」+「吟味」を重ねて
「本当に手元においておきたいモノ」だけにしよう・・・・と心がけております。

この方法ですと当然「買っておけば良かった・・・・」というリスクも”大”なのですが、
「縁がなかったドール」・・・というのがあっても、それはそれで「他の方のブログ」を
見る楽しみにつながったりするので「まあ、イイか・・・」と思えるように・・・。

ですから、最新の・・・という訳ではないのですが、
それでも「自分の本当に欲しいドール」が届くと大喜びで・・・
皆様と分かち合いたい!!・・・なんて思ってしまうのであります。

”wclub”のサイトを見ながらいつもチェックしていた彼女・・・
去年の暮れにようやく決心が固まり、「エイャ」と購入!
1月の5日にはもう到着してしまいました!
Forever Veronique

いつものように
続きは ボタンの後で・・・!!

続きを読む

PageTop

「市ヶ谷の集い」と コーデュロイ姉妹の関係-その2

皆様 こんばんは! 
コーデュロイ姉妹でございます。

前回に引き続き、今回も私達の「最近の活動状況」をお伝えしたいと思います。
最後まで よろしくお付き合いくださいませ!!

「オーナー様は 大変な「ドカン」がどうのとか・・・っておっしゃってたけれど、
お洋服と「土管」とどういう関係があるのかしら? 姉さま! (ミドリちゃん)」

「なんだかとてもご心配のご様子だったわね、オーナー様。 
まさか、「土管」のような「太い筒状のドレス」でもお考えなのかしら・・・?
私もだんだん心配になってきたわ・・・ (アオコさん)」
「市ヶ谷の集い」とコーデュロイ姉妹の関係

・・・と半信半疑の姉妹に 次なる衣装の「寸法書き」と「型紙」が渡されます。

「まあ! オーナー様!! これは!! (アオコさん)」
型紙を見たとたん、アオコさんの眼が嬉しいそうに輝きます!

寸法書きに見入るミドリちゃん、「今度はバービー・サイズのようよ、お姉さま
こちらも 声を弾ませております!
「市ヶ谷の集い」とコーデュロイ姉妹の関係 その2

でも2つめのオーダーと型紙を見るや否や 2人の顔が曇ります・・・。
「まあ、これは・・・・。 大丈夫かしら? (アオコさん)」

型紙の数が1つめに比べると圧倒的に多いのです。

「「土管」じゃなかくて、「ドカ~ン!!」だったのね・・・
あの方も 変な日本語ばっかりお使いになるんだから・・・・ (ミドリちゃん)」
「市ヶ谷の集い」とコーデュロイ姉妹の関係 その2

「とにかく ため息をついていても仕方がないわ。 
作り易いほうから先に 作業に取り掛かりましょう。 (アオコさん)」

姉の言葉で気を取り直したミドリちゃん、生地の上に型紙を置き
裁断に取り掛かります。
「市ヶ谷の集い」とコーデュロイ姉妹の関係 その2

生地を替えて、2つ目作品のほうも裁断に入ります。
「市ヶ谷の集い」とコーデュロイ姉妹の関係 その2

「大丈夫かしら・・・?」裁断をしながらアオコさんがつぶやきます。

「平気よ、お姉さま! 私達2人でやればなんとかなるわ!! (ミドリちゃん)」

「・・・そうではなくて 「型紙」が心配なのよ・・・ (アオコさん)」

(分かります、私も心配ですもん・・・ Mikonosuke・つぶやき)「市ヶ谷の集い」とコーデュロイ姉妹の関係 その2

「出来上がっても 『着れないお洋服』に仕上がってしまったら、
オーナー様も落胆なさるでしょ? (アオコさん)」

「でも、それは仕方のないことよ お姉さま!
そのときは そのことをオーナー様に申し上げて型紙を作り直して頂くようお願いするしかないわ! 
それもオーナー様にとって「大切なお勉強」よ!!  (ミドリちゃん)」

「お仕事」と「技の精進」にかけては厳しい2人・・・
思い切って寸法書きの通りに作業を進めます。 さあ、どうなりますやら・・・。
「市ヶ谷の集い」とコーデュロイ姉妹の関係 その2

さてここで問題!!
Mikonosukeはいったいどういう衣装を2人にオーダーしたのでしょうか??
型紙と生地から考えてみてくださ~い!!

それでは いつものように続きはボタンの後で・・・

続きを読む

PageTop

「市ヶ谷の集い」と コーデュロイ姉妹の関係

お正月の三箇日もあっという間に過ぎてしまいましたが
皆様 楽しい時間をお過ごしになられましたか?

あけましておめでとうございます! コーデュロイ姉妹でございます!
今年 二つめの記事は「『私達の「最近の活動」を報告せよ』・・・という
オーナー様からの命令で 私達2人が担当させていただきます!
「市ヶ谷の集い」とコーデュロイ姉妹の関係

「実は私どものオーナー様は去年の4月から東京の「市ヶ谷」なるところに出向いて行かれて
出来合いの型紙ではなく、自分で「線」が引けるようになりたいと
『ドール・ドレスの型紙作り』を習い始めたのでございますよ (アオコさん)」

「まあ、飽きっぽいうちのオーナー様がいつまで続くか分かりませんが、
そこで習った方法で 持参したドールに色々自分で型紙をこしらえて、
その型紙で「服を作れ」と私達のところに持ってくるのですわ!! (ミドリちゃん)」
「市ヶ谷の集い」とコーデュロイ姉妹の関係

「まあ、ミドちゃん!『飽きっぽい』だなんて・・・滅多なことを言うものではありませんよ!! 
それに 私達の使命は ドール・ワールドの「服なき(福なき?)ドール達」に
暖かく 美しい服で「福をもたらす」ことではありませんか!! 
喜んでお受けしなければいけないお仕事なのですよ!! (アオコさん)」

「そうですわね・・・。 まあ、オーナー様のお腕前はどうだか分かりませんが、
足りないところは私達でカバーすればいいのですものね! (ミドリちゃん)」

(なんかミドリちゃんは私に「恨み」でもあるんでしょうかね・・・・?)「市ヶ谷の集い」とコーデュロイ姉妹の関係

「あら? この型紙・・・ バービー・サイズじゃないようですわ? お姉さま・・・(ミドリちゃん)」

「そうね、バスト部分が控えめだから「ポピー・サイズ」のようね。 (アオコさん)」
「市ヶ谷の集い」とコーデュロイ姉妹の関係

「とにかく 早速取り掛かりましょう! (アオコさん)」

「ええ、お姉さま (ミドリちゃん)」
「市ヶ谷の集い」とコーデュロイ姉妹の関係

去年の講習会の前半期では、ブラウス、スカート、ワンピースなどの「基本のスタイル」を
勉強いたしました。 今回の記事ではその「基本形」のものをご紹介いたします。

それでは続きはいつものようにボタンの後で・・・・

続きを読む

PageTop

2013年 新年のご挨拶

皆様、明けまして おめでとうございます。

昨年中は 私めの拙いブログによろしくお付き合いくださいまして
本当に感謝しております。

相変わらず おバカな記事ではございますが、
一生懸命書いて 皆様と一緒に笑っていけたら嬉しいです。
今年も またどうぞよろしくお願いいたしますね。

さて 一年の初めのご挨拶の記事は
やはりこの方にお願いしたいと思います。

Goingさ~ん!! あとはよろしく頼みましたよ~!!


「ハイ、皆様 Happy New Year ~!! 
Mionosukeドール・ワールドの「置屋のおかあさん」こと、Goingでございます。
2013年 新年のご挨拶

実は 昨日の大晦日にいきなり うちの会長 (=私)から
『年頭の挨拶をして欲しい・・・』って頼まれてしまって、
私も ちょっと戸惑っているところなんですのよ・・・・(Going)」
2013年 新年のご挨拶

えっ? 全然戸惑っているようには見えないって・・・?
そりゃあ、なんてったって我らがGoingさんは「押しのつおいFR姐御の中の大姐御」!

それでは、彼女の新年の挨拶は いつものように ボタンの後で・・・!!

続きを読む

PageTop