Mikos Puppenparadies 私の人形天国

徒然なるままに 日暮し ドールに向かいひて・・・

皆様 こんにちは~!!

ようやく ここD国でも 少しづつ 日が伸びて 明るくなり
春めいてまいりましたよオ~~!

冬の間 ため込んだ 「体中の脂肪」 を落とすべく・・・
本当ならば お外に出て スポーツなどに 汗を流さなければ
いけないんでしょうけれどね・・・

すっかり 「まったり癖」 のついてしまった私・Mikonosukeはね・・・・
「買いこんでおいた美女」 を 少しづつ引っ張り出しては
髪型をいじったり メイクにプチリぺを施したりして
遊んでおりまする~~。  
(結局、怠け者なのねぇ、私。   ため息 )

今日の実験台 第一号は この方 ↓

Integrity Toys Monogram
Night Strike

FR2の 「 控え目胸 」 ボディに挿げ替えられた
美人さんです。

IMG_0784_(2)_convert_20170316225316.jpg



デフォルトの写真では こういう髪型をしておりました。 
( 公式画像 をお借りしてま~す。 )

night-strike-monogram-4inch.jpg


まあ、このばらしたヘアも 自然で、素敵なのですがね・・・

お針子をやっているとですね、 着せたままで 背中の線を調節したり
ボタン付けをするときもあるのでね・・・
長ったらしいと 不便だったりするんです・・・。
(髪の毛を 一緒に縫い込んじゃったりするんですね・・・)

IMG_0786_convert_20170316225420.jpg


なので Night Strike嬢 の画像を I Padにたくさん出しておいてですね・・・
写真を見乍ら デフォルトの髪型に近くなるように
分け目を見つけて、 ブロッキングをして・・・

IMG_0788_convert_20170316225440.jpg



ゴムや 糸を使って 固定して・・・
お馴染み、 最後には グルーで固めて・・・

こんな感じに まとめてみました。  ↓

(キリッと すっきり 「 マダム系 」 のスタイルに 決まりましたねぇ~)

IMG_0790_convert_20170316225459.jpg


しっかり 固まるまで 数日 放ったらかしにしとくのが 
一番です~。


さて この次は・・・
メイクが 気に入らなくて お蔵入りしてしまっているドールの
「貴方色に染まりま~す 」 プロジェクト
をお目にかけます~。


皆様のお家にも 何体かそういう 
「日の当たらない 可哀そうなドール」 おりませんか~??


別に目新しいことは 特別にはないのですがね・・・
お暇だったら ちょっと 覗いて見てみてくだいさいませ 

続きを読む


PageTop

ラクエルちゃんが「お楽さん」になった日・・・?!

皆様 こんにちは~!

ラクエルちゃんはドール・ファンの方々なら ご存知の方も多いはず・・・
Mattel社から Barbieちゃんのお友達として出ている
アジア系の 美人さんドールであります。 



シリーズ 「ファッショニスタ」 はMikonosuke の大好きな
可動性のいいボデイのコが よく出ておりますので
その点も とても気に入っております。

今日は彼女を 現代っ子 「ラクエルちゃん」 から
「お楽さん」 に変身させてみたいと思いま~~す!!


・・・ えっ? Mikonosukeめは 今回は何をするのかって?・・・

ラクエルちゃんが 「お楽さん」 になった日・・・!


・・・ 今日はね・・・

彼女に 「日本髪」 を結ってやろうと
思っておるんですよ~~!

ラクエルちゃんが 「お楽さん」 になった日・・・!


もちろん やるからには ただ それらしく見せよう・・・ ってんじゃ ありません。

YouTubeで 「日本髪の結い方」 動画をいくつか見てですね・・・
それに乗っ取ったやり方で 結ってみるつもりで~す!!

さて、うまくイくか イかないかは 後のお楽しみ~!!

ラクエルちゃんが 「お楽さん」 になった日・・・!


まずは 髪の毛を 前髪、両サイド、トップ、バック・・・と五つの部分に分けて
ブロッキング~!!

やはり 「文金高島田」 のような手の込んだものは出来そうにないのでね・・・
いわゆる 「新日本髪」 という、比較的? お手軽で、それでいて 和風のスタイルに
挑戦してみたいと思います。

人間の場合は 「すき毛」 という いわゆる 「ヘアーピース」 を
挟み込んで ボリュームを出すみたいなんですが・・・

ドールは毛の量も、長さもしっかりあるので
ドールの毛を 小さく巻き込んで その上に髪をかぶせる方法を
取りました。 
(この小さい頭に ヘアーピースを使ったら 「キノコ」 みたいに 「大きな 日本髪」 
になりそうなので それは避けたいと思ったからで~す!!)



実は この段階で すでにバックのヘアーの上半分を小さなお団子にまとめて
下半分の毛束を上に持ち上げて 結いあげるばかりになっております。
(写真で 見えますでしょうか?   ↓)

ラクエルちゃんが 「お楽さん」 になった日・・・!


一番下の髪を 上に結い上げて 「お団子」 を下から包み上げるようにすると
下の写真のように 首筋のヘアーが ふわりと 丸みを帯びたような形に
なりま~す!!




この 「丸み」 をキープしたまま
トップのヘアーの毛束を きれいに後方に くしで整えて
バックのヘアーの束と 合わせます。

ラクエルちゃんが 「お楽さん」 になった日・・・!


・・・ そうすると 
こんな感じに 後ろの丸みを保ちながら
高い位置での 「ポニーテール」 が出来上がります。




次に 左右のサイドのヘアーですが、 これも それぞれの毛束を 
前と後ろに分けて、 後ろの毛束で 「お団子」を作り、
残った 前の毛束で その「お団子」 を前から 後ろに向かって
覆い隠すように引っ張り、 先ほどのポニーテールと一緒に
束ねます。

ラクエルちゃんが 「お楽さん」 になった日・・・!


・・・すみません その部分の写真を撮り忘れておりました。

その際に気を付けたいのは サイドのヘアーは 下に行くにつれ 
ある程度 広がりを持たせられるように結えると 見た目にも 美しく、和風度が
ぐっと アップしますよね~  

私は サイドの髪にだけは 黒の 「小さな三角形に切った フエルトの生地」 を
挟み込んで 結っております。
(狙いは サイドの鬢 が つややかに、滑らかに 後ろに流れたらいいなあ・・・ と考えたからです。
上手くいったかどうかは 知りませんが・・・)


下の写真は バックと、トップと 両サイドが
すでに 一つの ポニーテールにまとめられた状態を
前から 撮影したものです。

。。。 そう、残るは この「 前髪の毛束」 だけですね~~!

ラクエルちゃんが 「お楽さん」 になった日・・・!


前髪も 今までと同様に
前と 後ろに分けて、 後ろの髪束で 「お団子」 を作り
最前列の髪で きれいに 「お団子」 を」包み隠すように
後ろに持っていって 途中で ゴム止めした部分を 「虫ピン」で
押さえております。

ラクエルちゃんが 「お楽さん」 になった日・・・!


さあ、 ここまで つらつらと 分かりにくい説明を書いてまいりましたが~

結果はこの後、いつものように

ボタンのあとで~~~!!

続きを読む

PageTop

最近の Mikonosukeの ドール活動~~!!

皆様 お久しぶりです~~!!

もうね、寒いなんてもんじゃありません。
この2週間近く ずっと降った雪が消えないで
氷点下 7度ほど。
「冷凍庫」 の世界で暮らしておりま~す。 

先週は 南ドイツの方では 氷点下20度 までにいってしまった地域もあったようで
さすがに ニュースでも驚いて 「シベリア並み  (汗)」・・・ と言っとりました。

(ちなみに 本場のシベリアは いくときは 『氷点下 40度くらい』 いくそうですね・・・
どちらにしても もう 生き残れませんよ、 Mikonosukeは・・・         )


ふふふ、
でもね、 こういう 「寒い冬に閉ざされたトコロ」 にいればですね・・・
もう 覚悟は決まってしまいます。 
お外に出ようったって 出るのも苦痛の時はね・・・

遊ぶわけですよ、ドール で

幸い 日本で買いためた 「カワイ子ちゃん」 が
ワンサカ おりますんでね・・・
横浜で 出来なかった イロイロな 「ドール・カスタム」 を
いま 少しづつ やっておりま~す!!



例えばですね・・・
アメリカの Tyler Wentworth でお馴染みの Tonner社。 
そこで出している 27cm 位のお人形で  Tiny Kitty という
お人形が 結構好きで うちにも何体かいるのですが・・・
御覧の通り 可動性の 悪いのなんのって・・・  ↓  
(いきなり 「はだか」 で すみません・・・)



この可動性の悪い 「純情そうな カワイ子ちゃん」 に
なんとか 「自由な動き」 を可能にしたいと
常々 思っておりましたのよ・・・・。

IMG_0629_convert_20170123065344.jpg


いろいろな ブロガー様の 「カスタム記事」 を読み漁って
「手術方法」 を勉強してはおりましたがね ・・・
実は 今まで どうしても 勇気が出ずにおりました。

(・・・ だって のこぎりで 「手首、腕の関節」 を 切り落とさなくては
出来ない カスタムなんですもの・・・      
さすがの Mikonosuke だって そりゃ 戸惑いますよ。。。  )



日本で買っておいた 「ピラニアのこぎり」 や 
イエローサブマリーン の 「関節技」 が大活躍!

まだまだ 関節部分の 「削り」を 入念に入れなけらばなりませんが・・・
でもとりあえず この通り ↓!!!!

(やっぱり 腕、手首が動くと ワンランク上の 「ドール遊び」が
可能になるように 思うのですが・・・・ )


IMG_0631_convert_20170123065434.jpg

Kittyちゃんは この後 素敵な 冬のコートをもらって
兵隊さんのオートバイの後ろに乗せてもらって 
楽しそうに 冬を過ごしております・・・。

めでたし、めでたし・・・・・           



さて、 もう一つのカスタムなのですが・・・

まだ日本にいる時分に CCS Ruruko で
色違いで お揃いのデザインの ダッフルコートを着た
Ruruko と Ruru男? のペアが 発売されましたが・・・

Mikonosuke、女の子の方は ゲット出来ましたが
男の子の方は ゲット出来ませんでした。  (涙)

(写真 右側の ポストカード参照 ↓)


そこで ですね・・・
「まん〇らけ」 で 比較的お安く 入手できた子を使ってですね・・・
「彼女」 を 「彼」 に変身させようと
これも 常々 思っておりましたよね・・・。 

 
IMG_0638_convert_20170123065502.jpg


嗚呼・・・
もう 取り返しがつかない!?

IMG_0640_convert_20170123065528.jpg


こうなったら (諦めがついて) あとは
前進あるのみ!!

前髪に グルーをつけて 分け目をつけながら
セロファンで 全体を押さえてみたら こんな感じに・・・

よさそうですね?

IMG_0642_convert_20170123065556.jpg


Ruru男君の ヘアスタイルが 固まる間に
衣装を作ります。

優しい Ruruちゃん(女の子版) から ジーンズを貰うことにしたので

・ Ruruちゃんのスカート
・ Ruru男君の シャツと ダッフル・コート

・・・ を作ります。 


(うっかり シャツと スカートの制作現場の写真を
取り損ねたので ダッフル・コートだけ 御覧に入れま~す!!)


ダッフル・コートのすべてのパーツを
とりあえず 縫い合わせたところ・・・

IMG_0675_convert_20170123065620.jpg

これは 関口妙子先生の
「手縫いのドール・コーディネート・ レシピ」 を参考に
作りました。
(関口先生の型紙なんだから Ruru男君に ピッタリ合うはずです。 )

IMG_0679_convert_20170123065653.jpg


出来上がり~!!

IMG_0682_convert_20170123065759.jpg


早速 試着してみると~!!

なかなか Ruru男君の 雰囲気が 出ておりませんか~!?

ちなみに 
Ruruちゃんのスカート(ロング丈に 変更) と、Ruru男君の
タートルネックのシャツは 同じく 関口妙子先生の

「今日からはじめる ドール服LESSON」 の中の型紙を
使いました~!!



IMG_0684_convert_20170123065828.jpg

この後・・・
なんだか どことなく まだ 「女の子っぽさ」 が抜けきらないので
「何故??」 ・・・ と考えながら ドールを手に取って見ておりましたら・・・


分かりました。 
この子、 ボデイが 「女子体型」 で お尻が大きめに出来ていたんですね!

ウムム・・・
今度、日本に行ったときに
男の子ボデイを 秋葉で 一体調達しないと・・・。



・・・ 私のドール買いは (少なくはなりましたが)
完全に なくなることは 無いようです・・・。



それでは また 次回まで〜〜!!





ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

Mikonosuke の最近の活動

皆さま お久しぶりで〜す!

もう Mikonosukeは ブログを辞めちまったんじゃないか?
… と お思いの皆様もいらっしゃるかもしれませんね〜 ( 苦笑〜 )
イエイエ、まだ 細々と 続けてはおりますよ〜。

最近 ようやく 「 次男坊の手が離れて…」 と、思っていたらね…
お勉強に 「 大穴 」 が空いておりまして
( = 勉強を怠けていた…ってことなんですがね )

その 「 修復作業 」 にテンヤワンヤしておりましたのさ。
( ナイヤガラの滝の汗 … あの おバカ者が… !! )


… いやいや、失礼、失礼。 ( 皆様のお耳に入れるお話ではありませんでしたね。 溜息 )

さて、気分を変えて 今日のトップ・バッターはこのヒト〜! ⬇️
別に また 新人を仕入れた訳ではないんですがね

いつか 「 似合った髪型を見つけてやりたい!! 」 と、思っていた中古ドールに
ようやく お似合いのヘアー・スタイルが見つかりました〜!
(… と、自分では思っている)

Mikonosukeの最近の活動

近くで見るとこんな感じです!
向かって右側の部分だけ 一筋 髪を残して ループにし、
残りを 垂らすようなスタイルにしてみました。

トップは 中央で結んで グリグリ巻き上げて
グルーで ガチガチに固めております!

さて、このひと、 オリジナルはどんなドールだったか
覚えておられますか??

Mikonosukeの最近の活動


そう! Vanessaファンの方なら すぐにお判りかもしれません。
答えは 「 Monaco Royal Vanessa 」 !! ⬇️

Monaco Royale Vanessa Perrin

いいお顔をしたドールなのに …
どうして こんな 「 オバサン風 」 にしてしまうのかしら? と、
実は 常々 なんとかしてやりたいと 思ってました。

Monaco Royale Vanessa Perrin

一時は 髪を下ろした状態で モデルさん活動をしていた頃も…

コレも まあまあ なんですが 頭のてっぺんの 「 ハ◯ 」が理由で
髪の量も 少なく いまひとつ キマりませんでした。

( 昭和の 日本映画の ヒロインで こういうヒト よく いませんでした?)

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

新しくなった モナコ・Vaneちゃん の お披露目はこのくらいにしてね、
作った作品のオンパレードを 始めます!

一番左は ご存知 Barbieちゃんの Vintageのブラウス〜!
これを元に なんとか レプリカを こしらえてみましたよ!!

Mikonosukeの最近の活動

同じく Barbieちゃんの Vintageの タイトスカートを合わせると!?!?
( コレは 両方デフォルト です )

楽しいでしょう〜!? 組み合わせイロイロ!!


Mikonosukeの最近の活動

…… でもね〜 Mikonosuke
季節は もう「 冬 」なのよ……

ハイハイ 分かっておりますとも!
なので もう少しお付き合いくださいませよ〜!

続きに さらなる 作品をアップして
皆様のお越しを お待ちしておりますわよ〜〜!!

続きを読む

PageTop

イライザ Eden ちゃんの ヘアー解体〜〜!!

皆様 こんばんは〜〜!


今日は 前回の続き!
いよいよ マイ・フェア・レディ のEdenちゃんの髪型を
解体してみようと思います!

IT者からのメールだったか 他の ドールオーナーさまの
コメントだったかは覚えてはおりませんが
「 ヘアは凝った作りだから 壊さない方が無難… 」
という記載があったように覚えておりますが
それでも トライしてみようと思います。

イライザ Edenちゃんのヘアー解体!!

まず 後ろのポニーテールを外し
しっかり固められて 「 一枚の髪の層」 と化した前髪を前に傾けると…

イライザ Edenちゃんのヘアー解体!!

中には とっても カタチ良くまとめられた 「 夜会巻き 」 が
隠れておりましたとさ…

イライザ Edenちゃんのヘアー解体!!
イライザ Edenちゃんのヘアー解体!!

この「 夜会巻き」 も 糊で ガチガチに固められており
しかも 待ち針と 糸で しっかりと 留め付けられて
おりました。

イライザ Edenちゃんのヘアー解体!!

フムフム…
こうやって 「 コーン・ヘアー 」 って 出来ているのですね〜〜!


それでは 続きはいつものように

ボタンのあ・と・で…

続きを読む

PageTop